アイルランドのパブやビールについて

 

アイルランドといえば、ギネス🍺ですよね!

 

日本だとお酒の値段って居酒屋だとビールは中ジョッキで350〜600円くらいでしょうか。(たまに200円なんて破格もありますが、、)

 

スーパーで買うと200円ちょいくらいですかね。

 

ビールの値段は基本的には日本より少し高いくらいといった印象です。

 

パブのビールはpint glassといって568mlか、half pintで頼みます。(アメリカのpint glassは473mlだそうです)

 

ビールの種類にもよりますが1pintあたり大体€5〜€7が相場かと。

 

頼み方がわからなかったらf:id:faliv_acor331:20180314082845j:image

 

こんな感じに並んでるのでA pint of this pleaseとか言って指差せば大丈夫です。

 

ただウイスキーやカクテルを飲みたいときは飲みたいものをちゃんと伝えないといけませんが。。

 

賑わってるパブは templebar という場所に集中してあります。

 

どこのパブに入ってもどれも似たようなイメージですが、生の弾き語りが聞けるお店や伝統的なお店、若者が騒いでるお店など様々なのでハシゴも楽しいかと思います。

 

f:id:faliv_acor331:20180314083328j:image

 

この写真の右側にある赤色のパブはtemplebarの中で1番有名なパブですね!

 

会計はビール一杯でもカード支払いができるところがほとんどで、日本の居酒屋とは違って一杯飲むたびにその都度支払います。

 

空いてるとたまに「あとではらって。」と言われることもあるのでお店によって差があるようです。

 

ちなみに日本人というかアジア人は若く見られるのでよく居合わせた他のお客さんから「slowly,slowly」などと声をかけられます笑

 

スーパーでお酒を買う際ですが今のところ100%年齢確認されてます。これもアジア人だから若く見られてるんでしょうね笑

 

アイルランドは18歳から飲酒可能なので20歳の私は3歳以上も若く見られてるということに。。なんだか複雑です笑

 

値段は大瓶やロング缶で€2.8くらいと高めですが、スーパーマーケットだと四つで€7.5などの割引もあります。

 

ちなみにアイルランド人はめちゃめちゃお酒飲みます。笑

 

私のホームステイ先のホストマザーはビールはあまり飲まないのですが、1日1ボトル白ワイン開けてます😱😱

 

やはりギネスの発祥国だったり多様なアイリッシュウイスキーがあることが影響してるんでしょうか🙂

 

もう一点。ギネスといえば黒ビールですが泡のクリーミーな口当たりや味までなにやらコーヒーに近いですよね。

 

私の語学学校の友達は皆あの味が苦手なようで、lagerを好んで飲みます。

lagerは日本でよく飲まれてるビールがまさにそれです!

 

ハイネケンをよく飲むのかと思いきや、「Heineken is water.」とみんな言っています笑

 

そこでおすすめなのはHOP HOUSE 13という名前のビールです!

 

これはguiness社が出してるlagerでめちゃくちゃ飲みやすいです!でも飲みやすいからと飲み過ぎはダメですよ🙅‍♂️

 

もしビールの種類がありすぎて迷ったらこれを飲んでみてください!

 

 

 

最後に一つ、これは飲酒を勧める記事ではありません。あくまで日本人は飲酒は20歳になってから。です!