アイルランドで1ヶ月ホームステイしてみて

 

私は今Dubllinに来てからちょうど1ヶ月が経過しようとしています。

 

まずはじめに、私は最初の2ヶ月はホームステイをするので現在はホームステイ中です。その後6ヶ月間はシェアハウスをする予定です。

 

まずホームステイをしてみて感じたことは、家によって違いはあるとは思いますが

 

食事

 

・ご飯は米やパンの代わりにほぼ毎日ポテト。主にフライドポテト(chips)

・ご飯の味付けはかなり薄めで自分で塩をかけるスタイル。

・パスタやベトナム米(これは私のホームステイ先だけの特徴かも)も多々

・お菓子やアイスをどんどん食べさせようとしてくるので自己管理が大切。

 

事前に聞いていたマッシュポテトは1ヶ月でまだ一度も出て来ていません。

あとフライドポテトは日本ではあまり普及していないサツマイモのフライドポテトも一緒に出て来ます!

日本人は米を研究し尽くしたようにアイルランドはじゃがいもを、研究し尽くしてるのでポテト美味しいです😋

他に感じたことは冷凍ピザのクオリティが高すぎ。笑

本当に美味しいです、毎日いける。

 

あと体型に関して、かなりカルチャーショックがあるので日本だと中肉くらいの私はヨーロッパだとslimと言われます。

全然食べないと思われてお菓子をめっちゃ勧めてくるんだと思います。お菓子安いですし笑

 

ちなみに家庭料理はこんな感じf:id:faliv_acor331:20180314091958j:imagef:id:faliv_acor331:20180314092018j:imagef:id:faliv_acor331:20180314093745j:image

 

それと

 

生活

 

・洗濯物は乾燥機で無理やり乾かす。

・洗濯機が強いのか色落ちが激しい。(私は白いロンTを三枚薄ピンクにしてしまいました)

・火災報知器がめっちゃ鳴る。

・シャワーが弱すぎる。

・セントラルヒーティングが役に立たないことがある。

 

これだけ出て来たので、いかに日本の生活に順応していたかわかりました笑

 

まずは洗濯。これは自分の不注意が招いた結果ですが、やらかしました。

以降は白いものは白いものだけで洗ってます。

 

火災報知器についてはお母さんの不注意もあるんですけどオーブン開ける度に鳴ってるので鳴りやすいように鳴ってるんだと思います。

私はアイルランドではじめて火災報知器が鳴っているところを見ました。

ちなみに1日に1回から2回は鳴ってるのでもう慣れてしまいました笑

 

シャワーは本当に弱いです。1番強くしても銭湯のシャワーの3分の2くらいの水勢かな。

ちなみにホストファミリーや他のホームステイしている外国人はシャワーを浴びるのは3日か4日に1回くらいです。

 

セントラルヒーティングってヨーロッパ式の暖房です。f:id:faliv_acor331:20180314093022j:image

 

↑これです。スキー場のゲレンデとかだと見たことあるかと思います。

 

これ普段はあったかくて、乾燥しないという点ではかなりありがたいのですが給湯器作動させないといけないので寝るとかなんかはめちゃくちゃ寒いんです😵❄️

 

なにやらここまでネガティヴなことばかり挙げた気がしますが日本の生活に慣れているとかのように感じてしまうだけだと思います。

 

生活は慣れ。