アイルランドの治安

 

これは一概には言えないこともありますが、1ヶ月過ごしてみた現時点で感じたことを挙げてみます。

 

よくアイルランドは治安がいいと言われていますよね。これについては紛いもなくその通りだと思います。人種差別を肌で感じたこともありません。

 

しかしながら2018年1月3日に24歳の邦人男性殺害事件が起きてしまいました。場所はアイルランド北東部で、よく留学先に選ばれるDubllinやBrayとはかなり離れた場所にあります。犯人の動機は特にないらしく、いわゆる通り魔でした。この方の他に2人襲われています。

 

まずは心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

これを聞いて怖いと判断される方もいるかと思いますが、通り魔って世界どこでも異常者です。この犯人が異常者であっただけであり、アイルランドの国自体を悪く思ってほしくないと私は考えます。

 

日本人をターゲットにした犯罪が起きるならば警戒するべきでしょう。しかし、通り魔を警戒するのは無理があるかと。

 

 

ここからは軽犯罪の話👛

 

 

ヨーロッパと聞いてスリなどの心配はあると思います。が、バルセロナやローマやパリなどの観光都市と比べると圧倒的に少ないそうです。

 

 

体感でも狙われてると感じたことは一度もありません。私は日本から持って来たトートバッグやDulcamaraのよそゆきバッグで普通に歩いてます。↓

f:id:faliv_acor331:20180313235059j:image

 

用心する方はチャック付きのカバンやリュックで行動するといいと思います。

ちなみにこちらの学生は9割はリュックです。

 

そもそもアイルランドはそこまで人に溢れていないので、人が密着することはナイトクラブ以外ではないんですよね。

 

ナイトクラブでも荷物を預ける場所があります。私が時々行くナイトクラブは€2で預かってくれます。

 

友達はリュックに小さなカバンを入れておいてナイトクラブの中では小さなカバンに携帯や財布を入れて行動する人がよく見られました。

 

あ、ちなみにナイトクラブは語学のためや、海外の文化を知るためにも一回は行くべきだと思いますよ!

 

日本人は平気で荷物を置いて写真を撮ったり、席取りにカバンを使ったりしますが、そういう点だけ注意すれば基本的には怖くありません!

それでも被害に遭ったらドンマイとしか、、笑

 

以上、アイルランドの治安についてでした〜